ChromiumをGitでバージョン管理する

お馴染みのバージョン管理ツールGit

Chromiumをバージョン管理する上でもGitを使いたいところですが、Chromiumはcommitするにも一苦労。

Chromiumには先人のGit情報が

Chromiumをビルドするときにgclientのfetchを使ってソースをダウンロードしてきたのを覚えているでしょうか?

glycelery.hatenablog.com

gclientはgitベースのツールですので、持ってきたディレクトリの中にはgit管理されていた名残がたくさん残っています。
gitは差分を記録する方式なので、このままcommitしようとすると、一部のファイルのみしかcommitされません。。

Chromiumをcommitするには

なのでcommitするには中のgit情報を削除する必要があります。
ディレクトリの各所に存在する.gitフォルダをすべて削除してしまいましょう。
検索して一つ一つ削除していってもいいですが、 、

端末を起動してchromiumの親ディレクトリに移動し

$ find ./ -name ".git" -exec rm -rf {} \;

を実行してしまえばディレクトリ内すべての.gitを削除できます。

その後

$ git add .
$ git commit -m "your comment" -a

でcommitすればchromiumソース全体をバージョン管理することができます。
変更を保存するときはぜひ利用しましょう。